友達がいないので、昼食を食べるときはいつも1人ぼっちです・・・
以前私にそう打ちあけてくれた生徒がいました。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] それであなたは辛いですか?[/speech_bubble]
と尋ねたら
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 大丈夫です。1人の方が気が楽です。[/speech_bubble]
と答えてくれました。
学校の中でのことなので、私はあまり口を挟めませんが・・・・
これがKOSHIN学院の中での出来事だったらいくらでも対処できるんですけどね。
KOSHIN学院の中でも、たまに1人でポツンと食事をしている子がいます。食事に限らず休憩時間に1人でポツンとという子もいます。
だから卒業生スタッフを置いています!
1人でポツンという子に、私が話しかけてあげることはもちろんしています。というよりも最低でも一日に一回は必ず全員に話しかけるようにしています。
ですが、どうしても私とでは心理的距離があいてしまいます。そこで『卒業生スタッフ』の出番です。
スタッフは全員KOSHIN学院の卒業生です。生徒の気持ちを誰よりも分かってくれていると思います。
休憩時間なんかもポツンとしている生徒を巻き込んで、楽しく過ごしてくれています。
学校にもそういうスタッフがいたら良いのに
学校にも、先生を補佐してくれるスタッフがいたら良いのにって思います。まあ予算の関係などで難しいでしょうが。
でもできればそういうスタッフがいてくれたら、学校がより居心地の良い場所になると思います。
そもそも友達ってなんだ?
いつも一緒にたむろしているのが友達なのかな?
あ・の・ね!
『今の私』は別に友達が欲しいとは思わないんです。
だって『何かをするとき』に、いつも一緒って面倒くさいじゃないですか。
ただ・・『心が繋がっている人』は何名かいます。私にとってかけがえのない人達です。
だから・・・・
どういう友達が欲しいのか?
を考えてみてはいかがでしょうか。
取りあえず話しかけやすそうな人に話しかけてみるとか・・・
あ・の・ね!
絶対に一人で悩まないでね!
ご両親でも良いし、学校の先生でも話しかけやすい先生でも良いし。悩んでいることがあるならば、一人で抱え込まないで『声に出して』欲しいです。
私は63歳ですが、今でも『苦しい時』は声に出しています。FacebookやTwitterなどでも良いじゃないですか。
私の場合『昔の同級生』から随分励ましの言葉をいただきました。
KOSHIN学院の生徒さんだったら。塾長の私でも良いし、スタッフの人達でも良いから打ちあけてください。
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】