7月13日14日(土日)で保護者面談を行いました。今回も保護者の皆様から色々なお話しを伺うことができて、有意義な時間を過ごすことができました。KOSHIN学院が保護者面談を行うのは主に・・・
- お子様の家庭での様子をお伺いする。
- 保護者様の悩みをお伺いする。
- 高校受験に向けた進路希望を伺う。
などの理由があります。
【動画】保護者面談を終えて
KOSHIN学院の面談は
KOSHIN学院の面談は基本的に生徒の悪いところを指摘するのではなく・・・
- こういうところが良くなりましたよ!
- こんな良い面がありましたよ!
- 今はこういうことを中心に指導していますよ!
- お母様のご希望はございますでしょうか?
ということを中心にお話しさせていただいております。私の基本的な考え方として・・・
悪いところは誰でもすぐに分かる。
良いところ・隠れた才能を探すのは訓練しないと見つけられない!
と思っています。お子様の悪い点なんて、私よりも保護者の皆様の方がずっと良くご存知だと思いますし、欠点を指摘したところで何も前進しませんものね。
お母様の悲痛な思い(>_<)💦
お母様の悩みが深いケースとして、お子様のことについて夫婦で考え方・意見が違っている場合があるということです。全員がという訳ではありませんが、男性はあまり細かいことを気にしないのに対して、女性は細かいことに目が行く傾向があります。
母親は子どものために色々とガミガミ言いがちなのに対して、父親は細かいことはあまり言いません。すると母親があまりガミガミ言っていると、父親が『お前はガミガミ言い過ぎなんだよ』と夫婦喧嘩になってしまったりすることがあります。すると子どもは『父親側』に付いて、母親口撃をしたりします。これって母親にしてみたら、たまったもんじゃないですよね。悪いのは全部母親のせいだ! みたいになってしまうのですから。
そんなお母様の悩みを伺って、少しでも苦労・苦痛を和らげて差し上げるのも、私の大切な仕事だと思っています。
家族みんなの意見を調整するのも私の仕事
家族に限らず『人間関係』は難しいものです。私が考える最悪のパターンは・・
お互いが正論をぶつけ合うこと!
だと思います。話しは飛躍しますが、ロシア大統領もウクライナ大統領もそれぞれ『自分の立場で』で正論を言います。だから戦争になっちゃうのだと思います。正論ではなくて『どうすればお互いに快適か!』と考えることができれば戦争は回避出来ます。
その仲立ちをするのも私の仕事だと思っています。
面談をすると保護者様との関係も変わってきます!
何よりも保護者面談をすると、その後の保護者様との風通しが良くなります。やはり実際にお会いしてお話しをすると、その後の関係性がぐっと身近になってきて、お互いに話しをしやすくなります。これはお子様の教育のために大変良いことだと思います。この『話しやすい雰囲気』も、KOSHIN学院が大切にしていることです。
お母様へ! 一人で悩みを抱えないでください!
それでは今日はこの辺で! また明日♪
【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】
しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪